google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

新幹線の切符を失くして「再購入してください」と言われたが再購入せずにすんだ話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新幹線の切符って失くしたらどうなるの? 再購入って必要?

切符を落としたけど、再購入せずにすんだ体験談です。

新幹線で京都に向かうため、博多駅に行ったある日のこと。

出発まであまり時間が無かったのでさっさと改札を通り、いざ新幹線に乗ろうとすると、あることに気づいた。

「切符無くね?」

改札に入って数分で切符を失くす 

え、まじで? 5分前まであったやん。改札入ったやん。

 

でも指定席買ったし、エクスプレス予約を通してネットで買ったから購入履歴残ってるし、大丈夫でしょ。

もう出発しそうなんで、とりあえず新幹線に乗ろう。

車掌さんに言えば、笑顔で再発行してくれるっしょ。

そうに違いない。

 

僕「切符失くしたんですけど。」

車掌「頑張って探してください。それでもなかったら、再購入してください。」

 

うん? さいこーにゅー?

もう1回買わないといけないの?

いやさ、改札入る前に失くしたなら分かるよ。落とした切符が他の人が使われる可能性あるもんね。ただ乗りされちゃうもんね。

 

でもさ、改札通ってるんだよ? 構中にいる人はみんな必然的に切符持ってるんだよ?

切符拾ったからって、それ使う人いる?

京都行の切符拾ったからっていって、

「そうだ 京都、行こう。」

 そんなに京都行きたい?

 

え、ダメ?

入場券で入った人が、「そうだ 京都、行こう。」ってなると困るからダメ?

 

ふ、ふーん。ダメなんだ。

別に、いいけどー。

ブログのネタにするからいいけどー。

いやむしろ、体張ってネタにするためにわざと失くしたまであるしー。

切符を紛失したら、再購入が必要

というわけで、指定席であろうが、ネットで購入して履歴が残っていようが、紙の切符を失くしてしまったらもう1回買わないといけないらしい。

まじで?2万円だよ?

 

最後の望みをかけて必死に探したけど、やっぱり見つからない。

もう諦めて、さっきとは別の車掌さんが通ったときに2万円を渡す覚悟で言いました。

僕「切符失くしたんで、再購入したいんですけど。」

車掌「よく探されましたか?」

僕「探したんですけど見つからないので、多分駅で落としたんだとと思います。」

車掌「でしたら駅に連絡してみましょうか? もし見つかっていたら、再購入の必要はないですし。」

僕「だから何回も探したって、、、え? なんだって?」

車掌「切符が駅の窓口に届いていることが確認出来たら、切符の代わりのものを発行できるので、再購入の必要は無いですよ。」

 

まじで!? さっきはそんなこと言ってなかったぞ。

というわけで落とした場所の心当たりを伝えて、あとは車掌さんに託す。

頼む、見つかってくれー!

【朗報】切符が発見される!

数十分後

車掌「ありましたありました!見つかりました!」

やっぱり駅で落としてて、窓口に届いてたようです。

誰か親切な人が届けててくれたんだろう。圧倒的感謝!!!

 

ちゃんと現物が発見されたので、切符の代わりになる証明書を発行してくれました:

新幹線 業務連絡書 切符 紛失 





 

「この人は切符失くして持ってないけど、別のところで現物を確認してるので、この紙を切符の代わりとして認めます」という書類です。

改札でこれを見せて、追加料金も払うことなく、無事に降りることができました。

あのときの車掌さん、ありがとー!!

それでも切符が見つからなかった場合は?

今回は無事見つかったので、幸い追加の支払いは一切なかったけど、駅を降りるまでに見つからなかった場合、残念ながら再購入が必要になります。

ただ、定期券や回数券、一部の特別な切符を除き、再購入する羽目になっても後で払い戻しができる可能性があります。

駅を降りるとき、再購入した切符を見せて「再収受証明」を受け取ります。

その後1年以内に失くした切符が見つかれば、その切符と再収受証明を駅に持って行くと、手数料を差し引いて、払い戻しをしてくれます。

きっぷあれこれ > きっぷをなくした場合:JR東日本

きっぷの変更・払い戻し・紛失 | きっぷのルール | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

 

会社によっては再収受証明の代わりに、再購入したきっぷに証明を受けて、その切符をそのまま持って帰る場合もあるようです。

きっぷをなくした場合 JR東海

 

切符の種類によっても扱いが違うらしいので、係員に聞いて確かめましょう。

まとめ

切符を失くしちゃったら早めに車掌・係員に言おう。

もしどこかで見つかってたら、再購入しなくてすみます!

それでも見つからない場合は、再購入したあと、降りる駅で「再購入したことの証明」を貰って帰りましょう。