google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

海外でぼったくり飲食店を回避できる簡単な方法!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

海外で最も多いトラブルの1つが、飲食店でのぼったくり。

ふらっと入ったレストランで、頼んでもないものをわざと持ってこられてお金を取られたり、外国人だから分からないだろうと過大請求があったり、被害は後を絶ちません。

一方僕は今まで何回も海外に行ってるが、飲食店のぼったくりにはあったことがない。

ちょっとした心がけで、ぼったくりはかなり防げます。

 

グーグルマップをチェックせよ

街を歩いていて見つけた、良さそうなレストラン。

「入っても大丈夫かな?ぼったくりにあわないかな?」と不安になりますが、外見だけ見ても分かりません。

 

こういうのはグーグル先生に聞くのが一番です。

グーグルマップ上で行きたい店をクリックすると、飲食店の詳しいページが見られます。

食べログみたいに客がレビューをつけられるようになっていて、5点満点の点数とコメントが見られます。

 

もちろんまず避けるべきは平均点が異常に低い店。

4.5点の店より3.5点の店の方が良かったり、めちゃめちゃ旨い店がグーグルでは3点台だったりと、平均点はあくまで1つの指標であって過度に期待はできませんが、とはいえ普通に営業していたら1点台ってことはないでしょう。

3点に届かない店は、何かしら問題があると思って間違いないです。

さっさとスルーしましょう。

 

平均点だけではなくて、もちろんコメントも重要。

「グーグルなんかででぼったくり店を見分けられるの?」って思ってしまいますが、ストレートに「ぼったくられた」にコメントされてることもよくあります。

日本では歌舞伎町とかに行かなければぼったくりなんて普通遭遇しないので、そういったコメントも見ることは少ないですが、海外では普通に書かれているので、最初見るとびっくりしますね(笑)

僕も良さそうだなと思って入りそうになった店に、ぼったくりコメントがいくつかついていて悪質店を避けられたことが何回かあります。めんどくさがらずに調べてみてよかった。

 

ちなみに外国語でのコメントも日本語に翻訳されて表示されます。

自動翻訳なので文法は適当なことも多いけど、ぼったくりされたとか、頼んでもないものが出てきたとか、言いたいことは雰囲気でだいたい分かります。

 

平均点が3点以上あったとしても、点数の分布がいびつなのも避けた方がいいです。

3、4、5点を付ける人が多く2点や1点は少ないのが普通ですが、5点も多いが1点も多い極端なところは危険。

例えばこういうところ:

f:id:baburux:20181112210602p:plain

現地人には評判いいけど、観光客をカモにしているとか、人種で差別されるとかの可能性が高い。

そもそも高評価はサクラかもしれません。

 

こんな感じなのは判断に迷いますね:

f:id:baburux:20181112210551p:plain

低評価のコメントを見て判断しましょう。

 

まとめ

入る前に1分調べるだけで飲食店のトラブルはかなり減らせます。

でも外でスマホを見るときは、スリなどに遭わないよう注意!