google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

【はてなブログ】「全文形式 or 一覧形式」と「続きを読む」の設定あり or なしのそれぞれの違い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログには、記事の全文がトップページに表示される「全文形式」と、一部だけが表示される「一覧形式」があります。
さらに、このそれぞれに「続きを読む」の設定ができ、記事内に「続きを読む」を入れると、トップページでの記事の見え方が変わります。

全文形式と一覧形式のどちらにするかと、「続きを読む」を入れるか入れないかで、全部で4パターンがありますが、似ているようで微妙に違うものもあるので、全てのパターンを整理しました。

 

全文形式 +「続きを読む」の設定なし

デフォルト設定の全文形式のまま、「続きを読む」を入れないと、トップページに記事の全文が表示されます。

この記事編集画面のように、「続きを読む」の挿入なしで記事を書いてみると、

全文形式 「続きを読む」なし


トップページには全文が表示されます:

全文形式 「続きを読む」なし

1つの記事が終わったら、その下にやっと次の記事が来るので、記事が長い場合はスクロールが大変ですね。
読者が読みたい記事を探しにくくなるので、特に理由が無い限りは避けた方がよいと思います。

全文形式 +「続きを読む」の設定あり

全文形式のまま、「続きを読む」 を挿入してみます。

f:id:baburux:20210325221122p:plain

 

すると、「続きを読む」を入れた箇所までがトップページに表示されて、その直後に「続きを読む」ボタンが出現します。
さらに、SNSのシェアボタンや「コメントを書く」ボタンが続き、その下に次の記事がきます。

全文形式 「続きを読む」あり


ちなみに全文形式の場合は、「続きを読む」の設定のありなしに関わらずアイキャッチ画像は出てきません。

一覧形式 +「続きを読む」の設定なし

一覧形式だと、「続きを読む」を設定しなくても、各記事がコンパクトになって見やすくなります。
本文は自動でカットされ、トップページでは最初の100文字ほどが表示されます。

一覧形式 「続きを読む」なし

全文形式+「続きを読む」ありの場合と似ていますが、一覧形式の場合はアイキャッチ画像が表示されています。
また、全文形式で「続きを読む」を設定したときには存在した「続きを読む」ボタン、SNSのシェアボタンはありません。
「続きを読む」ボタンではなく、タイトルをクリックして記事のページに移動することになります。

余計なボタンがない分、全文形式+「続きを読む」ありの場合よりもスッキリしていますね。

一覧形式 +「続きを読む」の設定あり

実は一覧形式でも、「続きを読む」を設定できます。
このように「続きを読む」を設定すると、

一覧形式 「続きを読む」あり

 その部分までが、トップページに表示されます。

一覧形式 「続きを読む」あり

ただし、「続きを読む」よりも、文字数制限の方が優先されます。
例えば、200文字ほど書いた後に「続きを読む」を挿入しても、

一覧形式 「続きを読む」あり

 

次の画像のように、結局100文字ほどでカットされてしまい、「続きを読む」設定は無視されます。

一覧形式 「続きを読む」の設定あり

トップページで見せたい場所を指定したい場合は、自由度がある全文形式+「続きを読む」の方がよいですね。

関連記事

はてなブログの編集に関する関連記事です:
【はてなブログ】画像の表示サイズのドラッグ調節ができなくなった? 原因と解決法 - 諸君、くらいたまえ