google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

英語の勉強になるYoutubeのゲーム動画集

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

興味がない題材で英語を勉強しても長続きしません。
ゲーム好きなら、ゲームで英語を勉強しましょう。
ゲームで効率的に英語を学べる Youtube 動画を紹介します。

ゲームで英語を学ぶという選択肢

英語のリスニングの勉強として、映画やドラマの視聴は鉄板です。
英語力アップには非常に効果的だと思います。

 

しかし、それは続けられればの話。
好きな作品があるのであれば映画やドラマをひたすら見るのも楽しいですが、そうでない場合は苦痛でやめてしまう人が多いのではないでしょうか。
あまり興味が湧かない映画をいきなり見ても、なかなか続かないでしょう。

 

では、映画やドラマにあまり興味がない場合は、この勉強法は使えないのか?
楽しみながら学習することは諦めて、おとなしくリスニング用の教材を買うべきか?

 

いやちょっと待ってください。
映像作品は映画やドラマに限りません。
ゲームという選択肢もあります!

映画には興味ないけど、ゲームは好き、昔よくやったよって人は、ゲームで楽しく英語を勉強できるのではないでしょうか。

映画が好きなら映画を、ゲームが好きならゲームを勉強に使っちゃいましょう!

 楽しくて、続けても苦じゃないってが大事です。

 

ではどうやってゲームで英語を学ぶのか?

もちろん、英語版のゲームをプレイするというのは1つの選択肢です。

今ではダウンロードコンテンツが普及しているので、昔よりは簡単に英語版のゲームを手に入れられるでしょう。

ただ、実際にプレイをするのは時間を費やしてしまうし、ボイスが入っていないゲームではリスニングの練習になりません。

ボイス有りのゲームを探そうとすると、どうしても最近のものが多くなってしまいます。

でもどうせなら、昔ハマりまくったゲームで勉強したいですよね?

ストーリーが頭に入っていれば、知らない単語が多少あっても、全然ついていけますし。

 

そこで、提案。

Youtubeのゲーム動画を使いましょう!

Youtubeなら楽しく効果的に勉強できるゲームが圧倒的に増えます。

 

ボイス無しのゲームでも、人気ゲームならfandub(ファンダブ)が作られている可能性があります。

fandubとは、その名の通り、ファン(fan)が吹き替え(dub)をすること。

元々音声がないので「吹き替え」と言うのはおかしいかもしれませんが、有志の人がアテレコしてボイスを入れて、セリフを入れた動画のことをfandubと言います。

ファンが作ったとはいえ、高いクオリティのものも多いです。

 

また、fandubは無くても、実況動画なら見つけられるかも。

その場合、会話のテキストを丁寧に読み上げてくれる実況動画がいいですね。

 

元々ボイスが入っているゲームなら、単なるプレイ動画や実況動画でもいいし、ムービーシーン集を見るのもいいでしょう。

Youtube動画集

Youtubeの動画で、私が面白かったもの、(全部は見ていないが)勉強に使えそうなものを紹介していきます。

逆転裁判シリーズ

主人公の弁護士が裁判で無実の依頼人を助けるという、新ジャンルを切り開いた作品。

テキスト中心で話が進むので、英語の勉強という観点からみてもオススメできるシリーズです。

ボイスは無いので、fandub動画を載せていきます。

逆転裁判

www.youtube.com

 こちらの逆転裁判は、「Let's dub project」というチャンネルのfandubです。

www.youtube.com

 逆転裁判2

「Let's dub project」の逆転裁判2があると思ったのですがなかったので(昔見た記憶があるのですが勘違いかな?)、別の方のを。

www.youtube.com 

 逆転裁判3

3は私が一番好きな逆転裁判。

この動画に限りませんが、テキストにはないセリフがアドリブで入っていたり、テキストとはちょっと違うセリフがあったりが多めなので要注意。

www.youtube.com

逆転裁判4

こちらも「Let's dub project」の動画です。

www.youtube.com

「Let's dub project」は他にも、逆転裁判シリーズでは逆転検事や逆転裁判5(どちらも未完成)や、それ以外のシリーズも吹き替えしていますので、自分の好きなゲームがあるかもです。

Final Fantasy

RPGと言えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの2強ですが、ファイナルファンタジーの方が会話やイベントが多く、英語の学習という面で言うとこちらの方が使いやすいです。

 

ファイナルファンタジーは、X以降はボイスが入っていますので、単にムービー集を見るだけでもリスニングの勉強になりますね。

IXまではボイス無しなので、セリフを読み上げてくれる実況動画か、fandub動画を使いましょう。

Final Fantasy VII

ファイナルファンタジーシリーズの中でも根強い人気を持つVII。

VIIのオススメ動画はこちらのfandub。かなり聞きやすい英語です。

www.youtube.com

 Final Fantasy VIII

8のfandub。

ちょっと棒読みっぽいか?(そういう演技なのかも)
と最初は思ったけど、そのうち気にならなくなりました。

www.youtube.com

Final fantasy IX

日本人が英文の翻訳・解説をしてくれる動画です。

英語ボイスはないのでリスニングは鍛えられませんが、いきなり全部英語はきついという人に大変おすすめ。

www.youtube.com

Final Fantasy X

ボイスが初めて入った10。

こちらはムービー集ですね。
イベント・ムービーとボス戦(イベント戦)を抜き出して、ストーリーだけを追えるようにした動画です。
道中の雑魚戦等はかなりカットされており、会話シーンの密度が高いので、リスニング練習が効率的にできます。
ほとんどのセリフは英語字幕がついているので初級者でも大丈夫!

www.youtube.com

メタルギアソリッド

メタルギアソリッドはアクションゲームですが、1からすべてボイス付きで、無線での会話シーンが多いので英語の勉強としても有用です。

 メタルギアソリッド

www.youtube.com 

 メタルギアソリッド3

上手い人がサクサクストーリーを進めてくれるプレイ動画なので、ストレスなく楽しめます。

www.youtube.com

関連記事

無料で英語学習ができるYoutubeの動画をテーマ別にまとめた記事はこちら。
無料で英語の勉強ができる、Youtubeの英語動画テーマ別まとめ一覧